50才からのgolfTOP 50才からのgolfTOP

秋田プレミアムあっぷる 秋田ポータルサイト



人気ランキングに参加しております。読む前にクリックお願いします!
↓↓↓


にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村


第1009話 後半戦は爆発。

ゴルフをやりながらipadを使って株の売り買いをした。
ゴルフ場に来る前にテイツー株で儲け、その後、アルバイトタイムス株を295円で2.000株売り、オールアバウト株を100株930円で売った。
日経平均が下がる中、急激に上がった株ばかりなのだが、アルバイトタイムスは330円くらいまで上がり、オールアバウトは1.005円のストップ高で終えたのだから、儲けたんだか損したんだか(笑)。
ただ、家に帰ってから確認すると、譲渡益課税がえらい事になっている。
えっ、なんで?
どうやっても計算が合わないくらい沢山取られているのだが、ネットで調べてみて理由が分かった。
譲渡益課税は今年から2倍の20%になっていたのであった。…去年までは10%だったのに。
つまり、1.000.000円儲けたら200.000万円も国から没収されてしまうのだ。
はあー?それって株やる意味あるの?
株の場合、バクチみたいなもんだから、やれば確実に儲かるというものではない。いや、寧ろ損をしている人の方が多いかと思う。
だから昔は、株の利益に譲渡益課税なんて物は無かったのだが、寧ろ損をするものに20%もの税金とは…。
やんない方が良いな、こんなもの。
まっ、随分と魅力のないものになったものである。
 

 



さてゴルフ。
今日のゴルフはなんだかおかしい。
体がプルプルするのだ。
構えただけで体がプルプルと震える。
あれ?当たったのか?
「おかしいなー、低血糖の症状と似てるんだけど」
「えー、にがり黒糖あるよ」
取り敢えず、沖縄のにがり黒糖を立て続けに食べた。
 

 



今日になってだが、朝の11時過ぎ頃から体調がおかしくなった。念のために血糖値を調べてみると…80!
えー、何で低血糖!?
身に覚えがないけど、体調に変化が訪れている事だけは確かなようだ。
いままで、こんな午前中の何もしない状態で低血糖になったことはない。
とすると、昨日の体調の変化も恐らくは低血糖…危なかった。
 

 



そんな体調とは関係なく、ゴルフは至って好調である。
4番ショート154ヤードは、7番アイアンでオーバー、奥のグリーンエッジまで。
前回同じ7番アイアンでショートしてしまった事を考えれば、格段の進歩である。
いや、寧ろ、マジェスティの7番アイアンよりも飛んでいるし、方向性は格段にフォーティーンの方が合っている。
ここは2オン2パットのボギー。
5番338ヤードは短いが故に力んでしまって左のカート道路に行ってしまった。
どうあっても2オンを狙えない位置で、やむなくレイアップ。
確実に3オンをして2パットボギー。
スコアには結びついていないが、ゴルフの調子自体は良い♪
6番324ヤード。
いつも、ここが何で324ヤードしかないんだか意味が分からないのだが、もしかして直線距離か?
どんなに良い当たりをしても140ヤード位は残ってしまう。何故だ?
で、残り145ヤードを打つとダフってしまいグリーン手前。なんだけど、寄せ1でパー。
なんだかちぐはぐなのである(笑)。
ショットが良いのにスコアにならず、明らかに失敗したのに取り返してしまう。
7番は490ヤードのロング。
ここはドライバーがアゲインストの中フェアウェイど真ん中。3番ウッドもフェアウェイど真ん中で、残り110ヤード。大きく登りになっているのでPWで打つと、これが快心の当たり。…でもオーバーね。

 



実を言うと、これが嬉しい。
今日は各番手が期待以上に飛んでくれている。
練習の成果である事は間違いない。
いや、それ以上だ。
先日の練習で、体幹がぶれない打ち方を習得したのだが、それが一番大きいようだ。
ここは4オン1パットのパー。
8番ショートは157ヤード。
ここでも番手で迷ってしまうのだが、前のマジェスティに習って7番アイアンで打つと、グリーン奥まで転がって行ってしまった。
「へえー飛ぶねー♪」
「前のより飛んでるんじゃない?」
「確実に。しかも真っ直ぐピンに向かうしね」
まあ、そんな感じ♪
1オン2パットパーで3連続パー。
最後はドライバーを失敗して3オン2パットボギーで、前半戦は40のパット数15。
娘は48-16。
まあ、スコア的にはどうという事もないが、良いゴルフをしている事には違いない。
ドライバーの調子がイマイチなのだが、これは、練習場で見たチャンピオンの飛距離に触発されてのちょっとした気まぐれが原因(笑)。
その気まぐれのおかげで、失敗もあるけど、今日は飛距離が格段に上がっている。
いやいや、何でもかんでも飛距離が急に上がっている。
もしかして、2回の練習で筋肉がついた?(笑)
 
後半戦は、どうせ混んでいるみたいだし、食事をとってからという事になった。
今、つばきコースに並んでいる人たちの最終が、1時15分スタートだというので、1時40分スタートという事にしたのだが…。
食事をしている間に雨が降ってきた。
うん、今日はそんなお天気。
海側から雲が流れてくるのではなく、内陸で突発的に雨雲に変わって突然雨となる。
時に豪雨ともなりそうだ。
しょうがない。いやだけどレインウェアの上着だけ着てプレイする事にした。
レインウェアは苦手なんだけど、そんな事も言ってられない。まあ、涼しくなって良いだろう。
さて、前も二人組みなのだが、行くと、まだグリーン上?
なんで?遅過ぎないかい?
まあ、いいか。今日は我慢だ。
急にゴルフをやりたくなって、それでこうやってゴルフをやっているだけでも幸せってもんだろう。
我慢だ我慢だ。

 



後半、つばきコースの第一打のドライバーは、真っ直ぐフェアウェイど真ん中。
残り150ヤード弱も7番アイアンでピン方向真っ直ぐ!
これがベタピンとなってバーディ発進となった。
続く2番360ヤードは最短コースを狙ってドンピシャ!
7番アイアンの2打目は多少ダフってしまってショートしてしまったが、ここを寄せ1のパー!
3番は161ヤードのショート。
今までは5番ウッドだったけど、今日は5番アイアンでチャレンジ。
これがグリーン横のラフ。
1オンはならなかったけど、5番アイアンで十分通用する事が分かれば充分満足だ。
ここも寄せ1で3連続マーク!
お〜、ようやくゴルフにスコアが着いてきている!
4番499ヤードのロング。
前の組の人が最短コースの良い所にいるので、私もそこを狙ってドライバーショット。
これが狙い通りの所だったのだが…なんとそこはラフ!
ちなみに、待たされ待たされで、この時点で4番のコースには4組がいる状態(笑)。
平日だというのに、まるで日曜日なみ、いやそれ以上の混みようだ。
2打目を打ち、3打目は145ヤード。

 



グリーンへの花道に向かって打つ楽な方向なのだけど…とんでもない事に、花道にグリーンの整地をするレーキがどんと真横に置いてある!?
はあー?なんのマネ?
なんともマナー違反のゴルファーがいるもんだ。
でも、ここは4オン1パットのパーで、4連続のマーク!
おー、これは一体どんなスコアになるのか!
ちょっと楽しみな展開になってきたのである♪
続きは明日。
 


にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村


↑↑↑
人気ランキングに参加しております。クリックお願いします。





プレー曜日
プレー料金
円〜
エリア








このブログについて

このお話は、運動とは無縁の50才の糖尿病と肝臓病を患う一人の男が、五十肩をきっかけにゴルフを始め、独学で5年でゴルファーの憧れ・シングルに上り詰める物語である。

第1話から読む

このブログ記事について

このページは2014年8月30日 17:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第1008話 七福神買いました。」です。

次のブログ記事は「第1010話 神も仏もどっかへ遊びに行った。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お問い合わせ・ご意見・ご感想はこちらまで
akitaapple@gmail.com

ehonbathad









イタリアの芸術!
アート時計!

【興味がある方はクリック!】