秋田の有名人 男鹿和雄

ogakazuo.jpg
「トトロの森を描いた人」と言うキャッチフレーズで、近年一躍知名度が高まった男鹿和雄さん。男鹿さんは、あのスタジオジブリで美術監督を務め、多数の背景を手掛けてきた人。
あの宮崎駿監督に、「『となりのトトロ』の世界の味を出しているのは、男鹿さんの美術だと思っています」とまで言わしめてる人物なのだ!
インタビュー
Q・男鹿さんは秋田のどちらのご出身ですか?
男鹿さん(以下男鹿)・旧太田町になります。上京してからはあまり帰っていませんでしたが、去年は秋田で展覧会があったので何回か。
Q・じゃあ、秋田でよく行く場所やオススメスポットというと...?
男鹿・秋田を離れて何年も経つので、自分が言うのはちょっと気が引けますね(笑)。 でも、人にオススメを聞かれたら、やはり地元に近い角館や田沢湖でしょうか。あとは世界遺産の白神山地。
男鹿って言う名字なんですが、男鹿にはまだ2回しか行った事がないんですよ(笑)。
Q・本名だったんですか。ところで、アニメの美術監督というお仕事を分かりやすく教えていただけますか?
男鹿・背景を統一する責任者になります。監督の思い描いてる世界の見本を作って、スタッフから上がってきたものを統括するんです。
宮崎監督は自分で絵コンテまで描く方なのでそれを元に背景を起こす、という感じですが、「おもひでぽろぽろ」の高畑監督の場合は自分で絵を描かない方なので、同じイメージを共有する事から始まりますね。
Q・結構特殊なお仕事という感じがしますが、始めからこの道に就こうと?
男鹿・いいえ、こういう仕事がある事も知らなかったですね(笑)。
絵の仕事ができればいいなと思って上京し、デザイン学校に通っていた時に、たまたま小林プロ(有名なアニメの背景美術制作会社)の求人を見た事がきっかけです。
Q・今まで一番大変だったお仕事は何ですか?
男鹿・出崎統監督のテレビアニメ「あしたのジョー2」ですね。
Q・出崎監督と言えば、「エースをねらえ!」や「宝島」等、アニメの黎明期から活躍なさってる方ですね。
男鹿・そうです。私はいい作品に恵まれてますね。
当時私は20代後半くらいだったかな?初めて美術監督を任せてもらったアニメだったんですが、監督に見せる前に、社長から沢山ダメ出しが出てしまって(笑)。大変だったのを覚えています。
Q・男鹿さんは現在、背景美術以外に絵本等の分野でも活躍されてますが、今回出版された「秋田、遊びの風景」はどういったものですか?
男鹿・これはジブリ発行のフリーペーパー「熱風」に、2年間連載していたものが元になっています。1960年代の秋田の子供達の遊びと食べ物がテーマです。
Q・今回の作品では子供達がとってもイキイキと描かれてますよね。最後に、秋田の人達にメッセージをお願いします。
男鹿・現在、この出版を記念して、角館で挿絵展を開催中です。この本に描いてある遊びはまだまだできると思うんですね。ぜひ親子で見に来て欲しいです。
そして、楽しかった遊びを子供達に伝えて、子供達にも同じ事を経験して欲しい。
この機会を活かしてもらえれば、と思います。
※男鹿さんの描く絵同様の穏やかな人柄。同じ空気を吸っている事の安心感を感じさせてくれる人柄であった。
※インタビューは秋田のタウン情報誌あっぷる2009年9月号より引用。




■男鹿和雄 DATA -------------------

■出身地:旧太田町出身

■プロフィール:
美術監督。1952年2月29日生まれ、旧太田町出身。角館高校卒業。血液型はO型。 多くのアニメーション作品の背景を手掛け、スタジオジブリの「となりのトトロ」「おもひでぽろぽろ」等で美術監督を務め背景の素晴らしさが話題となり時の人に!現在は背景美術以外にも挿し絵や絵本などの分野で活躍。 2008年の「崖の上のポニョ」にも参加。

■もっと詳しく知りたい

→公式HP※PC:http://www.ghibli.jp/taneyamagahara/30staff/10profile/
→公式HP※携帯:http://

■オススメ作品




  • Yahoo!ブックマークに登録
  • Google Bookmarksに登録
  • はてなブックマークに登録
  • del.icio.usに登録
  • livedoorクリップに登録
  • Buzzurl(バザール)に登録

コメントする

Let'sケータイモバイル

APAは秋田の情報を伝えるポータルサイトです。
携帯からもOKです。
タウン情報誌「あっぷる」
年間購読のご案内

bg_header_smal



あっぷるは
毎月23日発売!

秋田のタウン情報誌
あっぷる絶賛販売中!
あっぷる最新号
あっぷるの年間購読は
クリック!

スポンサーPR

イタリアの芸術!
アート時計!

【興味がある方はクリック!】